空欄を埋めるだけでできる、最も理想的な志望動機の流れ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
空欄を埋めるだけでできる、最も理想的な志望動機の流れ


就活ではPRする時間は限られています。
その中で大切な事は、伝えたいことを広げすぎず一つの流れにして伝えることです。
自己PRも企業選びの軸も、志望動機も、全て一つの物語にしてしましょう。
その物語がなめらかであるほど、その人が落とされる理由はなくなると思います。。
以下の流れに自分の考えを埋めて、志望動機を作ってみてください。


STEP①:大学で○○な経験をした。

STEP②:そこで××ということに価値があると感じた。

STEP③:だから将来△△な仕事に関わりたい。

STEP④:そして御社には他者とは違う◎◎という特徴(や会社設立の背景)がある。

STEP⑤:だから御社に入社したい。


これだけです。

例)
①大学で「イベントを企画する」経験をした。
②そこで「自分が主体的に動く」ということに価値があると感じた。
③だから将来「自主的、主体的に動けるよう」な仕事に関わりたい。
④そして御社には「若いうちに企画を立ち上げる機会が活用されている」という特徴がある。
⑤だから御社に入社したい。


①~③を具体的に書けば、自己PR文になり、
③はあなたの企業選びの基準になるはずです。
①~⑤までを少しずつ肉付けすれば、志望理由になります。


行きたい企業がある人は⑤から逆算して書類を作成し、
行きたい企業が見つからない人は①から順に埋めていくことを目標にすると良いと思います。

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

    返信削除